EP3 強化ステアリング スライダー

00.jpg分解図内のステアリングスライダー(オレンジ色の矢印)を強化品へと交換します。

1.JPG
先ずエアクリのボックスを外します。次に補強バー(画像内オレンジ線)を外します。

2.JPG
運転席側の補強バー固定ボルト2本を外し遮熱版固定ボルトも外します。

3.JPG
次に助手席側の固定ボルトを外します。

4.JPG
補強バーが外れました。

5.JPG
次に遮熱板(画像内オレンジの矢印)を外します。車の下に入りボルトを2本緩めると外すことができます。ボルトは外さず緩めるだけで大丈夫です。

6.JPG
遮熱板が外れました。
青い矢印が補強バーへの固定ボルトで赤い矢印が車体下部への固定ボルトです。
7.JPG
邪魔な部品を外し作業スペースが確保できたので、タイロッドを緩めます。
座金(画像内矢印)を起こします。

8.JPG
座金を起こすのに使用した工具です。短いキー材と長いキー材は叩く際に便利です。
9.JPG
座金を起こしたので今度は画像の様な特殊工具でタイロッドを緩めます。
特殊工具のサイズは29mmです。

10.JPG
画像の様に作業スペースのある所で工具を回すことができます。
画像は組み込み後に撮影したので写っておりませんが実際は
タイロッドのネジ込み側をモンキーで押さえます。

11.jpg
ブーツを捲るとスライダーが顔を出しました。指で簡単に外せます。
外したスライダーは角が経たり潰れてました。

13.jpg
そしてグリスをぬり強化スライダーを取付けました。
あとは逆の手順で組み上げます。

IMG_1141.JPG
分解図に記されてる様に座金の向きに注意して5.5kgの
トルクで締め付けます。その際クローフートレンチはトルクレンチにも
取付けて使用できるので大変便利です。

15.JPG
座金を潰してマーカーペンでアイマークを書き込んで作業終了です。

16.JPG
使用した座金とOリングです。Oリングは分解図の19のボルトに入ります。



posted by EP3 at 14:28 | Comment(0) | EP3 シビック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。