EP3 ダイレクトイグニッション交換

低速走行時ノッキングの様にガクガクと振動が発生。点火不良?で、ダイレクトイグニッション4本交換となりました。
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今回購入したのは純正のデンソー製ではなく格安の日立製作所製です。
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デンソー製と比べてみると似ています。くびれの部分の太さと色が違いますが材質は同じですね。
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取り外したコイルの先端は変色していてフニャフニャでした。熱による劣化だと思います。交換後はエンジン一発始動不具合は解消しました。30分程度の簡単な作業でした。不具合が出る前に予防として交換してしまうと安心ですね。
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posted by EP3 at 14:39 | Comment(0) | EP3 シビック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CL7 アコード F ロア アーム ブッシュ抜取り

片側3ヶ所のブッシュを抜取ります。1ヶ所だけツバ付のブッシュがありここが厄介です。

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他2ヶ所は旋盤で削りだした治具を使いプレスで簡単に抜けました。
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抜き出したブッシュです。かなり錆びてましたがすんなり抜けました。
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ツバ付のブッシュはゴムの部分を削ぎ落します。
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グラインダーでは砥石の目がゴムで詰まるのでカッターで削ぎ落とします。
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次にツバの部分をグラインダーで削ります。
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ペラペラになるまで削ると手で剥がれます。あとはプレスで押すだけです。
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posted by EP3 at 15:13 | Comment(0) | その他(他車種など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする