エンジン メンバー 溶接補強そのA

プレスされた鋼板の張り合わせ部分を溶接で補強しました。
鋼板の合わせ面.JPG
下画像はメンバーフロント内側の角です。画像内赤丸が純正のスポット溶接ですが数が少ないと思います。ここも溶接で補強しました。
内側角.JPG
次はメンバーリア内側の角、開きが激しかったヶ所です。シャコ万で開きを完全に閉じてから鋼板の合わせ面を溶接しました。
内側の角.JPG
次はロアアーム付け根のフロント部分ここもスポットが少ないと思います。溶接でガッチリ補強しました。
ロアアーム付け根.JPG
同じくアーム付け根フロント部分下面ここも溶接で補強です。
ロアアーム付け根下面.JPG
そしてリア側付け根部分ナットの上の補強ガセットも全周溶接補強(赤丸は純正スポット)。
ロアアーム付け根リア側.JPG


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エンジン メンバー 溶接補強その@

エンジンメンバーのスポット溶接合わせ面の隙間が開いてしまい補修した際の画像が出てきましたので紹介したいと思います。
ggg7.JPG
上画像青線内の合わせ面が微妙に開いて隙間ができていますね。矢印は純正のスポット溶接です。画像クリックで拡大すると良く分かると思います。
ggg3.JPG
この箇所は四角形のエンジンメンバーの内側の角の部分ですがここも微妙に開いてますね。
ggg2.JPG
ここもスポットが数ヶ所打ってあるだけです。
ggg5.JPG
ここも内側の角の部分ですが、かなりキテマスね。このまま放置するとクラックが入ります。この頃はハードにサーキットを走っていたので、そのしわ寄せかなと思います。
ggg1.JPG
この画像も内側の角の部分になります。ここは開いていませんピッタリと鋼板が張付いております。これが正常な状態ですね。鋼板の合わせ面の隙間は流し込み溶接で補修しました。またついでにロアアームの付け根も溶接で補強しました。溶接補修中の画像は写真の整理が済次第アップしたいと思います。


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